マイナーポケモン道場

マイナーで厨ポケを倒す。それだけ。

レーティングバトルの現環境

先週末からUSMでレートをやりはじめました

そして現在のレートです。

 

f:id:asasei:20171129130259j:image

 

まだレートがスタートしたばかりで1900到達者が1人だけという現状です。

とりあえず最速2000を目指していますが、こなせる試合数からして流石に厳しそうです。

 

今日は1番上で4位の人と当たるなど、上位勢とかなりマッチングしたためそこらへんの環境をみなさんにお伝えできればと思います。

参考にパーティを構築していただければ幸いです。

 

まずトップメタはミミッキュ

これがほとんどZ持ち(特に専用Z)でした。

ドレインパンチを新たに教え技で習得したものの、これを覚えている型のミミッキュは1体もいませんでした。

ドレインパンチは切って考えるとして、後出しからミミッキュを受けれるポケモン(特に鋼タイプ)は確実にパーティに入れましょう。

 

次に上位勢のほとんどが使用していたカバルドン

ミミッキュの新Z技が接触判定有りなため持ち物はほぼゴツメでした。ミミッキュに対面すればとりあえずあくびから入ってきます。あくびループの対策と、起点を作られないよう一撃でカバルドンを飛ばせるポケモンが必須です。現状水技の通りがいいので、水Z持ちのやつがいいかなと思っています。

 

次に多かったのはリザードンです。

先ほども述べたようにミミッキュの火力が上がったため、鋼タイプの受け役としてナットレイテッカグヤが結構います。そこを上から一撃で落とせるメガ枠としてリザードンが採用されているのが現状です。逆にその鋼タイプに受けられてしまうボーマンダ等は前に比べ数を減らしている感じです。(それでも使用率は高い)

XかYかで対策はかなり変わってきますが、ランドロスで受けている人が多いです。特にランドを初手で出してリザと対面したらがんせきふうじ、リザ以外であればとんぼorステロといった立ち回りです。以外とヒードランは見かけませんでしたが、ミミッキュリザードンを受けれるヒードランはかなり現環境で刺さっている気がしました。

 

あとで余裕があれば、現1位と現4位の人と対戦した時のバトルビデオを載せます。

参考にしてください。