マイナーポケモン道場

マイナーで厨ポケを倒す。それだけ。

岩Zナットレイ

ナットレイとかいうクソ陰キャポケモン使ってるな〜と思ったそこのYOU

ちのち型岩Zナットレイをご存知でない?

 

説明しましょう。

ナットレイは鋼・草という非常に優秀なタイプも持ち、また種族値も耐久方面がかなり突出しているためやどまも戦法などが有名です。

ナットレイがいるだけでギャラドスメタグロスの選出を縛り、リザードンなどの炎タイプの選出を誘導することができます。

ナットレイが相手のポケモンに対して有利対面を取った際、相手は高確率でリザードンウルガモスに交代してきます。(ステロのダメージが入るのを嫌うため)

 

そこで私の考案した...

 

岩Zナットレイがささります!

 

当初なんとかその炎タイプをぶち抜きたいと思った私はパンプジンいわなだれを仕込んで交換読みで当てることが多くありましたが、パンプジンが相手できるポケモンキノガッサカミツルギなどかなり少なかったため、ナットレイに浮気しました。しかし覚える岩技はころがる(初弾は威力30、しかも固定される)のみ。

遊び感覚でころがるをZ技にしたらダメージはどのくらい入るのだろうかとダメ計してみると

、、

 

無振り無補正ナットレイの岩Zは無振りリザードンをかなりの高乱数で倒すことができます。

 

ビビりました。

 

うまく交換読みを決め、リザードンが出オチしていく姿をみると爽快感が半端ではないです。

 

努力値振りです。

H252

B252

A4

 

、、ぶっぱ?

 

そう、ぶっぱなんです。

これ強いです。

 

相手がリザードンなどでナットレイをみているところに、ナットレイリザードン突破するとどうなるのか、相手はもうナットレイを倒すことができません。

対戦ありがとうございました。